立ち返る場所があったらいいなって思う

2017年の目標は、「未来を見据えた計画と実行」。
今年の元旦に確かに見えてたことが、この4ヶ月でモヤがかかってしまったような気がする。

だから、時々立ち返る場所があったらいいなって思う。

目の前のことに精一杯になった時、「何のためにやっているのか?」を見失いそうになって、そんな時は、頭では「目的」をわかっているつもりでも、その「目的」が何のために設定されたのかを忘れてしまっていて、凄く表面的な目的だ、、と思った。


10年後の自分を想像して最善のアクションを取ること。

ということを意識して、常に取り組んでいるつもりです。
「人の動機を生み出す仕事をする」という価値観が自分にはあって、
それは、「世の中どんどん便利になるけど、それを生かすも殺すも人だから、人の気持ちを動かす仕事がしたい」という想いが込められている。
まだ正直なところ、自分のキャリアパスは描けていないし、自分が生涯をかけて何に取り組みたいか?という問いの答えが出ていないから、それはここ数年で答えを出さなければならないと思っているし、そのためのアクションを今まさにしている。

 

だから今、心掛けるべき習慣は、

  • 目の前のことに好奇心を持つこと
    →好奇心がバイタリティだから
  • 地に足をつけて取り組むこと
    →地道で着実な一歩が最も近道だっていう実感があるから
  • とにかく焦らないこと
    →時間をかけた分、ちゃんと良い結果が残るし、焦ると時間ばかり無駄にしてしまって、何も残らないから

これが最短の道のりだって、頭ではわかっているのだけど
少しずつ出来るようになってくるとつい背伸びをしてまって、つい焦ってしまって、心が空回りする。
そうすると、目の前のことが楽しめなくなって、何をやってもやらされているようで、つまらないって思う。

 

少し煮詰まったので、とにかく想いを書いてみようとしたら、随分ネガティブな文章になるなーと思った